電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

ブログのアイコン画像を書いてもらった

どうもこんにちは、ブログ名が「めざましのむヨーグルト」改め、「電脳ヨーグルト」になった者です。
電脳ヨーグルトだから略してデンヨーとかですかね。なんかデンソーみたいでイマイチですね・・・

まあ好きなように呼んでください。

勘の鋭い方は既にお気づきになられているかもしれませんが、実はブログ名の改名とともに、
ちゃっかりこのブログのアイコン画像も変えました。


もともとの僕のブログのアイコンが、
f:id:at25250410:20180709212534j:plain
この飲むヨーグルトで、

アカウントのアイコンが、
f:id:at25250410:20180709212704j:plain

白黒の司馬遼太郎でした。


他のブロガーの方の素晴らしいアイコン画像を見るたびに、

「さすがに司馬遼太郎と飲むヨーグルトの写真をアイコンにし続けるのもツラいな・・・」

「オリジナルのアイコン画像欲しいなぁ・・・」

という思いが頭をよぎっていました。


そんな中のとある日のことです。


僕がフォローしている方で、毎日オリジナルの絵を描いて、Twitter上に載せている方がいまして、僕は個人的にその方の絵が好きで気に入っていました。


なんというか、技術的にめちゃくちゃ上手いというわけではないのですが、味があって
不思議な世界観が見る人の心を揺さぶるような絵です。

その絵を描かれているのが、まーのさんという方です。

twitter.com


この人の絵を、ブログのアイコンにしたいなぁ・・・と僕は図々しくも思ってしまったので、
ダメもとでお願いしてみました。

すると・・・

f:id:at25250410:20180711144232p:plain

あっさりOKを頂きました!

なんて心の広い方なのでしょう。


そして、翌日完成したアイコン画像が届きました。

それがこちらです。

f:id:at25250410:20180711144304j:plain


f:id:at25250410:20180711144229p:plain

素晴らしい、うん、でも何かが足りないような気がしなくもないような・・・



「人の厚意に甘えている立場のくせに、届いた絵に注文つけて修正依頼するのはどこのどいつだーい?」


・・・・・


「アタシだよ!!!」


f:id:at25250410:20180711144235p:plain

ということで、届いた絵に闇の要素を追加してほしいという訳の分からない修正依頼に対しても快く引き受けてくれたまーのさん。


ほんとに良い方です。


そして、また翌日・・・


完成した絵がこちらです。


f:id:at25250410:20180711144321j:plain

ちゃんと闇の要素みたいなのも入っているし、電脳っぽさも入ってます。

すごくいい感じです。

まーのさん、素晴らしいアイコン画像ありがとうございます。


という訳で、僕のアイコン画像は今日からこの、
まーの先生作の画像になっています。



ここで、閑話休題なのですが・・・


実はTwitterでやり取りしている中で、まーの先生に関して衝撃の事実が発覚しました。


それがこちらです。


f:id:at25250410:20180711144238p:plain


まーの先生11歳だそうです。

やり取りしてて、自分とそんなに変わらないくらいだと思っていたのですが、自分より10個近く年下で衝撃でした。

11歳であんな沢山絵を描いてて凄すぎます。


11ってことは、2007年生まれですよね、リーマンショックの前年です。

リーマンショックなんてついこの間みたいな印象ありますけど、
その辺りに生まれた子にプロフィール画像を描いてもらうという凄さですよ。


当然、先程の西岡すみこのギャグも知らないと思います。


僕は中学くらいの時からスマホが普及しはじめたので、小学校の時はそこまでインターネットが身近な存在ではありませんでした。


しかし今の小学生は生まれたときからスマホやパソコンが身近にあって、日々慣れ親しんでいるわけです。


こういう本当の意味でのデジタルネイティブの世代から、「凄腕高校生プログラマー」とか、「天才中学生デザイナー」みたいな人が沢山でてくるんじゃないかなと感じました。


という訳で、読者の皆さん

才能があふれる「まーの先生」のTwitterをぜひフォローして絵をチェックしてみてください。

まーの@でんぱ組すき (@potato1490) | Twitter



【追記】
11歳の女の子とネットでやり取りしてたって、なんか叩かれそうですが、絵を描いて貰っただけなのでいたって健全です(笑)

まーのさんは、はてなブログの方もされているので、良かったらそちらの方もフォローしてみてください。
poteto1490.hatenablog.com