電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

よくわからない人工知能についての理解が深まる動画

f:id:at25250410:20180323215355p:plain

趣味でYoutubeにあるAIの動画を漁っていたのですが、ちゃんとした専門家の意見が聞ける動画って全然ないんですよね。

 

大体の動画を見つくしてしまっていたのですが、久々にまだ見ていない動画を見つけました。対談バージョンのTEDです。全部英語ですが、字幕がついているので理解には差支えないと思います。英語のリスニングにもなるので一石二鳥です。

 

AIについて語っているのはセバスチアン・バークハード・スランさんで、この人はグーグルの副総裁や大学教授や自分の会社で社長をやったりするなど、肩書がいくつもあるのですがとにかくすごい人です。

 

動画の内容的にはかなり素人向けで理論的な説明はほとんどなく、数学に詳しくない人でもイメージがつかめるように比喩などを使ってかみ砕いて説明してくれています。

ただ、この人は機械学習はコードを書かなくていいからすげー楽みたいなことを言っていますが個人的には「全然そんなことないやん!ハーキレソー」ってかんじです。

世間でAIの恐怖を煽るような発言をしたり記事を書いたりするのはたいてい技術に疎い人達なので、このような世界のトップレベルの専門家の話はかなり貴重だと思います。

 

以下に動画のリンクを貼っておくので良かったら見てみてください。

 


What AI is -- and isn't | Sebastian Thrun and Chris Anderson

 

 

 

www.prog-ganbaru.com