お笑い芸人ルート33について日本で誰よりも熱く語る!
日本全国のルート33のファンの方、お待たせしました!!
今回はお笑いコンビ、ルート33について日本のどのブログよりも詳しく書いてみようと思います。
【お好きなところから読めます】
そもそもルート33とは
ルート33(ルートさんじゅうさん)はよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の漫才コンビです。
ボケの堂土 貴さんと、ツッコミのマスダ ヒロユキさんのコンビです。
多くの芸人は、芸人養成学校であるNSCの同期どうしでコンビを結成するのですが、堂土さんのコンビ解散をきっかけに、NSCの後輩である増田さんとルート33を結成することになります。
当時としては珍しいNSCの先輩後輩コンビです。
ルート33の特徴は、テンポの速い漫才で間の数も多いのですが、完ぺきに仕上がっていて、めちゃくちゃ漫才が上手いです。
THE漫才師といった感じです。
ちなみに、ルート33というコンビ名の由来は、コント55号・ナインティナインのように、奇数のゾロ目をコンビ名に入れると売れると思ったからという理由だそうです、
NSCについて補足
NSC(New Star Creation)について知らない方のために補足すると、NSCとは吉本が運営する芸人養成学校で、大阪NSC1期生のダウンタウンを頂点とする、ゴリゴリの縦社会の組織です。
NSCに入った時期が1期でもはやかったら、たとえ年齢が上でも後輩として、絶対服従しなければなりません。
ただ、他事務所の芸人だとNSCの指標が適応されないので、そこまで先輩後輩の上下関係は厳しくないみたいです。
堂土 貴さんのプロフィール
堂土さんは大阪NSC11期生なので、陣内智則、中川家、藤井隆、ケンドーコバヤシ、たむらけんじと同期です。
ボケ担当の堂土さんは奈良県奈良市出身で、太った体型と、短すぎるネクタイについて漫才でよくいじられています。
堂土さんの趣味はカラオケ/酒/映画・演劇鑑賞/バドミントンだそうです。
マスダ ヒロユキさんのプロフィール
ルートのマスダさんは大阪NSC13期生なので、NSCの同期には次長課長、ブラックマヨネーズ、徳井義実、野性爆弾、くわばたりえなどがいます。
13期は売れた芸人が沢山いるので、豊作の年だと言われています。
マスダさんは、漫才以外でも、DJや俳優、映画監督、イベントオーガナイザーとしても活動されています。
マスダさんの趣味は音楽/映画/ベース/酒だそうです。
マスダヒロユキ(ルート33) (@route33masuda) | Twitter
ルート33の実績
第20回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞
ABCお笑い新人グランプリとは、毎年1月に朝日放送主催で行われていた、関西の若手芸人の登竜門的コンクールのことです。
このコンテストから、宮川大助・花子、ダウンタウン、桂小枝、ナインティナイン、ますだおかだ、中川家、フットボールアワー、キングコングなど現在でも活躍している芸人が沢山輩出されています。
ルート33も第20回大会で、最優秀新人賞は惜しくも逃しましたが、優秀新人賞を受賞しています。
NHK爆笑オンエアバトル 2代目、3代目チャンピオン
爆笑オンエアバトルは、1999年3月27日より2010年3月26日までNHKで放送されていたお笑い番組です。
ルート33はオンバトの番組全盛期の時に、番組史上初の2連覇を成し遂げました!
芸人仲間から見たルート33
みなさん、他の吉本芸人からルート33がどのように見られているか気になりませんか?
ほとんど野生爆弾のくっきー発信の動画なのですが、ほかの芸人さんとルート33の関係性を垣間見ることができます。
ルート33について語られているところをまとめました。
ケンコバさんと堂土さんはNSC同期なので、ケンコバのリアクションが面白いです。
千原ジュニア ルート33 なにやってんだ?
こちらはくっきーが堂度さんにインタビューするという動画なのですが、非常にシュールです。
www.youtube.com
ルート33【全部】
【野性爆弾 くっきー】ルート33 堂土 好きすぎてイジり倒している
まとめ
ルート33が好きなので、前々から記事を書きたいなと思っていたのですが、いざ記事を書いてみると結構大変でいつもの5倍くらい時間がかかりました。
今からルート33が漫才で注目を浴びるのは難しいと思いますが、このシュールないじられ路線でもっと注目を浴びてほしいと思っています。
最近は野生爆弾のくっきーさんのロビー活動により、じわじわ注目度が上がっているルート33の再ブレイクを期待しています。