電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

ここ最近感じている虚しさの正体

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

センチメンタルな人によくありがちなことで、特になにかイヤなことが起きた訳でもないのに心がぽっかり空いてしまったような虚しさが続いているって時ないですか?

 

実は今まさにそんな状態です。

 

そういう虚しい状態が不定期に訪れます。

そんな時は

「あー人生つまんな、死にたー」

という感じで辛さとか悲しさから死を願うのではなく、ぼう然自失でほぼ無意識のうちに死にたいと思ってしまうのです。

 

 

特に辛いことが原因で死にたいと思ってないから大丈夫だろと考えていましたが、最近は逆に原因も無いのに死を考えているほうが危ないのかも知れないと感じていますね。

 

本題から離れっぱなしなので本題に入ります。

 

さて、僕はなぜこの虚しい状態が生じたのか考えました。

 

考えている途中にふと、そういえば世間は今ゴールデンウィークだと気付きました。

 

その瞬間に様々な記憶が走馬灯のようにフラッシュバックしてきました。Σ('◉⌓◉’)

 

テレビ

「GW初日の潮干狩り場は家族連れの観光客で溢れています…」

 

 

知人A

「GWはバイトの仲間で旅行に行ってくるで!」

 

 

知人B

「GWは実家で田植えするから忙しいねん!」

 

 

そして、自分はゴールデンウィークにどこか出かける予定とか全然ない…と気が付きました。

 

そもそも一緒に遊ぶ友だちが居ない。かといって1人で遠出して観光地に行くお金も気力もない…。

 

アレですよね。ヨーロッパだと長期休暇が当たり前で1ヶ月くらい普通にバカンスに行きますけど、日本だと1ヶ月も休み取れないのでGWとか盆休みとかにまとまって短期周遊で行楽地に行くなどして休日を満喫します。

 

短い休みにわざわざ混みまくってる場所に行くとか日本人ってマゾなんでしょうか。

 

はい、皆さんお気付きの通り完全なる負け惜しみです。ホントはウェイウェイしたいです。でも人といると疲れちゃうんです。人と付き合うの向いてないです。

 

 

 こういう風に無気力になる時って軽い鬱の兆候だってなんとなくわかってきて客観視できてるんですけど、なんか切ないですね。

 

こういう時はお笑いとかソフトバンクの基調講演でも見て元気を貰うのが一番ですね。

 

あー、はやくゴールデンウィーク終わらないかなぁ…