電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

イケダハヤトさんがYoutuberデビューされたそうです

f:id:at25250410:20181004160603j:plain

ここ最近文章らしい文章を書いていなかったのでブログの書き方をだいぶ忘れていました。


授業やらバイトやらで結構忙しく、思ったよりブログに時間が取れないというのは完全な言い訳ですが、まあ気まぐれな感じでやっていこうと思います。


それにしてもツイッターを見ていると疲れますね。


ブロガーの方を沢山フォローさせて頂いているのですが、ここだけの話いつも
「フォロワー〇〇人突破企画~」とか
「ブログ収益〇〇万確定!」とか
「〇〇pvいったぜ、どやっ!」みたいなツイートばかりです。


それを公開することで自己ブランディング?になるのかもしれないですけど、流石に同じようなマウンティング系ツイートばかり見ていると辟易します。


これからは少しツイッター控えることにしよう。


このままじゃ精神的に消耗してジリ貧なので・・・


あ、そうだ。消耗と言えば、あのプロブロガーのイケダハヤトさんがついさっきYoutuberデビューされたみたいです。



www.youtube.com


ちょっと覗いてみたのですが・・・


なんと今日動画を投稿したばかりなのに既に登録者数が1000人を超えています!


f:id:at25250410:20181004154206p:plain


ですが概要欄の総再生数をみる限り、再生数が一致しないので、おそらく以前投稿していた動画をすべて消したのではないでしょうか。



僕も参考程度に「SEO対策」という動画を見てみたのですが、ざっくりまとめると、記事のタイトル共起語を入れると結構読まれるかもよみたいな感じでした。内容的にはそれだけで、SEO対策のノウハウはほとんどありませんでした。SEOの動画を作るなら「リダイレクト」や「正規化」とか「ユーザビリティ」などについて解説したほうがタメになりそうです。


ちなみに動画の評価ですが、なにこの低評価の多さ・・・(+o+)

f:id:at25250410:20181004154616p:plain


薬にはなりませんが、別に毒でもないからそこまで低評価するのは可哀そうだよ。


と思ったのですが、実は動画の最後で「もっとノウハウ知りたかったら初心者ブロガー向けに4980円のnoteがあるよ。」とおすすめしたのです。


「あー、これが低評価の原因かーと妙に納得しました。」


f:id:at25250410:20181004154637p:plain


でもYoutubeで新規に初心者ブロガーになるためのツルハシを売るのは斬新な発想だと感じました。


今日始めたばかりなので、これからの活躍に期待してます。イケダハヤトさんには是非大物Youtuberになって欲しいです。


【追記】

最新のイケハヤさんのツイートによると、動画の低評価率の高さに耐え兼ねコメント禁止評価非表示にされたみたいです。

ちなみにユーチューブにある規約では、他サイトへの誘導を目的とした動画の投稿が禁止されていますが、イケハヤさんの動画の最後で有料noteを販売するスタイルは以下の画像にある通り、明らかな規約違反です。

f:id:at25250410:20181005232426j:plain

そして、案の定ペナルティを受けてしまったようですね。



【余談】
完全に余談ですが、最近Unityというゲームエンジンの勉強をしていて、勉強ついでにYoutubeに動画を挙げているので良かったらチャンネル登録とかしてください。そんなにガチじゃなくて趣味程度な感じです。


【物理エンジン】Unityでブロック崩しゲームを作ってみた

観てくれたら、泣きはしませんが普通に喜びます。



ちなみにサムネの月光蝶の画像は製作者の肉級さんから直々に許可を頂きました。


www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com